気のむくまま

日々のこと、いつかのこと

物が減らない

45リットルの袋を何個出したことか。まだ終わらない。

マットレスと掃除機と手芸用のアイロンは買い替えた。空気清浄機は処分した。本は150冊ほど処分して棚が1つ空になった。仕事に使ってたスーツとかもう着ないなと思うものは処分。傘とかいくつもあるものも使うものだけ残して処分。書類を全部出してきて、永久保管用と年に1度は更新する用と取説に分けて整理し、いらないものは全部シュレッダーにかけた。夫の両親のものも少しあって、しばらくシュレッダー婆と化してた。

キッチンも見直し冷蔵庫に貼ったボックスに入れてた、ラップやらオーブンシートは引き出しに収めた。毛糸やレース糸は処分して、縫物用は一部処分して整理した。アクリル毛糸は掃除のスポンジとして編むので残した。本当は編物の方が好きだけど、家としては縫物の方が使うし、使うものに限定したつもり。

ガーデニング用品の整理にも手をつけはじめた。使いやすくはなってきた。それでも思う部屋とは少し違う。ミニマリストになりたいわけじゃないけど、目にする場所に物をなるべく置きたくない。これがなかなか難しい。

夫と「これいる?」とか「懐かしいねー」とか「同じもの持ってなかったっけ?」とかやってると楽しい。自分以外の人と連携してやる作業って、上手くいくと楽しいのよね。