気のむくまま

思うこと

暖かさに包まれる

今年は暖かいのだな。

電気代が去年の半分だった。去年は寒かったのかな。電気料金がwebでは3年分しか表示されないので、一昨年の料金も比べてみたらちょうど去年と今年の間ぐらいの金額だった。

暖かいうえに、今年は爺も私もボアだらけ。2人とももこもこ。寝る時も裏ボア。ぬくぬくもこもこ。暖房をつけるのは朝の1時間だけ。

冷え性なので、昔は電気毛布を使ってた。布団に入る3時間前には、爺が最高温で電気をいれてくれる。それでも寒かった。足をそーと爺の布団の中に入れては「冷て」と嫌がられていた。あれはだめだ。迷惑だ。解っていたけど足の先が冷たすぎて痛くて、爺は暖かくてついつい。なんであんなにぬくいんだろう。筋力があるからなのかな。

今は電気毛布は使ってない。薄い毛布のような生地で出来た布団カバーを買ったから。敷布団も掛布団ももこもこカバー。その上に毛布をかける。布団一式と毛布1枚しか使ってないけど、実質毛布5枚分な感じ。毛布に埋もれてる。

電気じゃなきゃ暖かくならないとか思ってたけど、そうでもないんだな。布も進化してるのかな。何にせよ、いいものが出来るのはありがたい。一番寒い時期、体が弱らせずこの時期を乗り切りたい。