気のむくまま

思うこと

林檎とパッションフルーツ

パッションフルーツジャムが無くなった。夫は見つけたらまた買えばいいよと言った。

そうだよね。でも、本当に食べたいのはとけいそう(パッションフルーツ)そのもの。でも近所では手に入らないのよね。子供の頃は抱えるようにして食べたのに。

その代わり島では高級品だった林檎は、美味しいものを安く手に入れられる。アップルパイ、タルトタタン、りんごジャム、嬉しくて作ってみたりもしたけど、一番好きなのはやっぱりそのまま。

子供の頃、熱が出ると祖母が林檎をすり下ろして食べさせてくれた。北の地からくる高い果物をすりおろして食べるのは、贅沢な気分だった。

いつだったか、島に帰りたい?と夫に聞かれた事があった。帰りたいとは思わないんだよね。果物も風も風景も好きだったし思い出せば懐かしい。でも、果物以外は島の食べ物は合わなかった。ここには果物以外の好きな食べ物がある。食べる事って手近な娯楽。それが得られないのはやっぱり楽しくない。