気のむくまま

思うこと

オーダーと違う髪型に

いつも利用しているお安い美容院で髪を切った。オーダーはショートボブのつもりなのだけど、念の為、写真をいくつかスマホに入れてもって行った。

美容師さんの指名は出来ない店で、初めてお会いする美容師さん、出来上がったのはワカメちゃんカットより少しまし?な髪型。切られてしまった髪を戻すのは無理。仕方がないのでお金を払って帰ってきた。

「また、えらくすっきりしたな」
「うん、オーダーはこれやねんけどな」写真を見せた。
「全然、ちゃうやん」
「まーね、安いしね」
「あー、俺も毎回同じオーダーするけど、毎回髪型違うわ」
2人して爆笑。
「美人やからどんな髪型しても似合うと脳内妄想しておくわ。そのうち伸びるやろ」
「まー、婆と爺の髪型なんぞ、誰も見てへんし」

若い頃、2人とも客相手の仕事をしてて、それなりに外見を整えてた。その後2人とも資格を取って転職した。お客の前に出ない仕事になって、身だしなみは整えるけど美容には関心が薄れた。何が出来るか、どこまで出来るか、そういう事に関心がうつった気がする。

夫はおしゃれだったので、彼がそうなったのは驚いた。今もおしゃれは好きみたいだけど、綺麗に見えるかより好きなものを身につけてる気がする。性格って思ってるより変わるのかもしれないな。

また髪を伸ばさないとなー。次はどうなるやら、変な楽しみが増えそう。