気のむくまま

思うこと

資格を取ろうと思ったきっかけ

事務の正社員ではお金が足りないなーと思ってバイトを掛け持ちしてた頃、資格をとれば正社員だけでいけるのかなと何となく思ってた。

その頃は、時々とはいえ実家にお金を送っていて、将来も不安で貯金もしたくて欲しい物もあって、収入を増やす方法が資格を取るしか思いつかなかった。とはいえ、本当に行動に移そうと思っていたわけじゃなかった。

その気持ちが変わり始めたのは、2人の男性の話を横で聞いてて自分に腹が立ったから。

彼らは、仕事に対する夢を話してた。これが出来るようになりたいとか、数年先にはこれぐらいになっていたいとか。そうしてる間に趣味の話に移って、その後恋愛の話になっていった。楽しそうで羨ましかった。

男性はいいよな。なんでもやろうと思えば出来て。女性は待ってばかりでつまらない。なんだかおいてかれた気分だな。

・・・

あれっ。なんで待つって決めつけてるんだろう。出来ないってなんで思ってるんだろう。否、実際出来ない事も多いけど、なんでもじゃないだろうに。

自分の事を考えてみたら、仕事はあるけどやりがいはない、趣味は1人遊び、恋愛は職場とかで女性に点数をつける男性や言ってる事を聞いてると、正直、どう考えていいのか解らなくなる。というか、恋愛は1人で出来るものじゃないんだから、私一人が努力して何とかなるもんじゃない。

性別は関係ないじゃん。私が仕事に対する夢がないだけ。私の趣味が1人遊びなだけ。女性は大人しく男性の後ろをついていけばいいと、思い込んでるだけ。女がだめなんじゃなくて私がダメなんじゃん。気づいてしまったらなんだか自分に腹がたった。

あの頃は、女性は結婚して仕事をやめて専業主婦になる人が多かった。だから何をしたいとかきちんと考える事もなく、ある程度の年齢になったら、出来るかどうかは別として結婚して、子供を産んでお母さんになるんだろうな、そこで思考停止してた。

・・・

資格、チャレンジしてみようかな、そう言ったら、そんな事したら結婚出来なくなるよと知人に言われた。そうなのか。てか、このままでも結婚するかどうかなんてわかんないよな。誰も私と結婚したいとは思わないかもしれないし。まだ何も決まってないのに、はじめてもないのにやめるのかよ。そこまで考えたらなんとなくすっとした。

先のことなんて知ったこっちゃない。今、やりたいと思ったからやる。それでいいじゃん。間違っても失敗しても、命までなくなるわけじゃない。笑われるぐらいで済むなら、笑われてもいい。

あの時、2人の側で話を聞いていなかったら、資格取ろうとは思わなかったかもしれないな。