気のむくまま

思うこと、日々のこと

気をつけるんだよー

昨日は歯医者さんだった。数か月に1度のクリーニングと検診。夫が「気をつけて行くんだよ」と言った。

昔、夫が仕事に行く時「忘れ物はない?気をつけるんだよー」と声をかけていたら、なんだか子ども扱いされてる気がすると言われた。

気を付けてと言われて家を出ると、事故とか危ない目にあう確率が下がるって何かで読んだ記憶があるんだ。自分で自分に言うのもありらしい。意識してなくても、無意識に気を付けようと思うのかもなと思って。それで、無意識に刷り込まれろーって思ってつい言っちゃう。忘れ物はね、仕事をやるぞーって時に足りないものがあると、私はテンションが下がるのよね。テンション下がるとミスが増えそうで、自分が嫌だから言ってるだけ。私より夫の方が賢いし強いし子ども扱いはしてないよー。ただ、強すぎると弱音を吐かないので心配はするかな。そういう事を話した事がある。

それ以来、忘れ物はない?と言うと、忘れ物はと自分でチェックして、ない、と言うようになった。気を付けるんだよーと言うと、わかったと言う。

そのうえ、私に気を付けるんだよーと言うようになった。1回しか話してないのに記憶してるのもすげーなと思うけど、納得するとすぐ取り入れるのもすげーなと思う。私は納得してもすぐ忘れる。習慣に取り入れるまでにしばらくかかる。夫が賢いと思うのはそういう所なんだけど、本人はそうは思ってなさそう。出来ると当たり前に思っちゃうんだろうな。